家でたった3分でトップの位置が毎回必ず安定する捻転角度、左手意識法

うも!!

 

ひろきです!!

 

今回はあなたが気になる

トップの位置を必ず

同じ場所に来るようにしていきます!

 

トップの位置が決まれば

振り下ろしやすいのと

旅行の場所が決まれば

行動しやすいのと考えは一緒です!

 

 

もしかしたら、私生活の

優柔不断な自分とも

サヨナラ出来るチャンスかも!?

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919175550j:image

 

 

トップの位置

スイング中気になって

しょうがないですよね。。

 

 

トップの位置が気に食わなくて

インパクトまでいけなかった

ことが何度もありますww

 

 

トップの位置が定まった日は確実に調子が良く

定まらない日は調子が悪いという

トップの位置でその日の調子が

分かってしまうくらい気にしてました。。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919180759j:image

 

 

はトップの位置が

どこに収まれば正しいのか

自分自身の拠り所

見つけていきましょう!!

 

 

トップにおける肩の回転角度

と左手の向きについて深掘りしていきます。

 

 

角度がどうのという話になると

なんだか堅苦しく感じてしまうかも

しれませんが真っ直ぐに飛ばすための

基本や拠り所になってきます!

 

 

スイングするにあたって

絶対に外せないチェックポイントなので

しっかり身に付けていきましょう!

 

 

結論から言うと

スイングトップでの肩の回転角度は

スイング軌道(クラブヘッドの軌道)

に深く関わってきます。

 

 

真っ直ぐ飛ばすためにはストレート軌道

(スイング軌道がターゲットラインに沿う形)

にすべきです。

 

 

しかし、トップでの肩の回転角度

が浅かったり深かったりすると

ストレート軌道をキープするのが

難しくなります。

 

 

また、インパクトでフェース

が開いたり閉じたりせず

真っ直ぐスクエアに当てる

ことも必要です。

 

 

左手の向きはインパクトでのフェースの向き

に深く関わっていて、トップでの肩の

回転角度と左手の向きを正しい状態にすれば

真っ直ぐ飛ばすための準備は万端です!

 

 

では肩の回転角度の基準を作ります!

アドレス時の肩の回転角度を0度として

肩はトップに至るまでに

90度回転していることが理想です。

 

 

体の感覚としては

ターゲットに自分の背中を正対させる

(胸がターゲットの真反対を向く)

ようになります。  

 

 

では、どうして90度がベストなのでしょう?

インパクトでは胸が正面を

向いていることが理想です。

 

 

テークバックで肩を90度まで回し

そこから振り下ろすと

胸が正面に戻るところで

インパクトを迎えることができます。

 

 

胸が正面を向くことで

クラブヘッドの軌道は

インパクトの前後でターゲットライン

に真っ直ぐ沿う形になるのです。

 

 

浅すぎでも深すぎてもNGです!

 

 

では先程、出てきた左手の向き

について深掘りしていきます!

 

 

トップでの左手の甲の向き

を私は大事にしてます!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20190115125633j:image

 

 

甲の向きがトップの時に真上を向いていたら

左手首が手のひら側に折れてしまい

フェイスが閉じるシャットスイングになり

フックボールが出やすくなります。

 

 

また、甲の向きが正面やや下

に向いてしまうと左手首が甲側に

折れてしまい、フェイスが開く開閉スイング

になりスライスボールが出やすくなります。

 

 

なので、左手首は手のひら側や甲側

に折れるのではなく、左手の甲と腕が

一直線になる位置が正しく

フェイス面がスクエアになってきます!

 

 

また、トップで作る手のポジションは

右肩と右耳の間が正しいポジションなので

そこにおさめるようにしましょう!

 

 

なので、この2点を意識出来れば

必ず正し位置に必ず同じところに

トップが作れてきて、迷いなくダウンスイング

が行えてくると考えてます!

 

 

私自身も拠り所が無く不安だらけな

スイングでしたが、これに気づいてから

毎回同じスイングが出来て再現性が

非常に高くなりました!

 

 

コースでの迷いも拠り所があるので

無くなり、今ではストレスフリーです!

 

 

ではお待ちかね

家でたった3分で習得できる

ドリルを紹介していきます!

 

 

ハンガーはお持ちですよね?w

ハンガーを使った簡単なドリルを

お話ししていきます!

 

 

ハンガーの長い部分をグリップして

頂き、左面をA面右面をB面として

他者目線でお話ししていきます!

ちなみに他者目線は正面から見た目線です!

 

テイクバック(水平のポジション)

やトップは他者からはA面が見えるように

セットします。

 

 

フォロースルー(水平のポジション)

やフィニッシュは他者からは

B面が見えるようにセットします。

 

 

このように面を意識しながら

また、先程お伝えした

基本や拠り所をプラスで意識すれば

完璧なスイングが手に入ります!

 

 

あなたが

パーフェクトスインガー

になる夢はもうそこまで

来ています!!

 

 

一度は言われたいですよね。

スイング綺麗だね

のあの一言。。

 

 

言われるまでこれをやれば

時間の問題ですね!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919184717j:image

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき