コースでたった1日で朝一のティーショットでミスショットが無くなるウォーミングアップ術

うも!!

 

ひろきです!!

 

 

今回はあなたの本来の能力、才能、技術

を引き出すために重要な

ウォーミングアップ術を

紹介していきます!!

 

 

 

朝一のティーショットで脳が起きていなく

体がガチガチ、緊張してもっとガチガチ

になりミスショットして恥ずかしい

思いをしたことがありますよね?

 

 

 

朝一からナイスショットして

カッコイイ姿を周りに見せつけて

いいスコアを出して

1日を楽しく過ごしていきたいですよね!

 

 

 

あなたなら大丈夫です!

今回お伝えする

ウォーミングアップ術を行えば

成功すること間違いなしです!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20181111075426j:image

 

 

 

ォーミングアップ。

正直言って面倒くさいですよね。。

 

 

 

これは、夜中風呂に入って

その後健康のために

ストレッチするくらい

面倒くさいですよね。

 

 

 

更にコースに早く行かなければならないから

朝早起きしなければ出来ないし

そんなちょっとウォーミングアップ

したぐらいで変わるの?って思うし。

 

 

 

兎に角面倒くさいに尽きます。

 

 

 

では、ゴルフのウォーミングアップは

どのような意味を持ち

どのような効果を発揮

するのかを話していきます。

 

 

 

ゴルフスイングというのは

体が適度に温まった状態で行うのが

ベストなのはあなたは

ご存じのことと思います。

 

 

 

冷えた筋肉というのは思うように動きませんし

その状態では体の関節にも負担がかかること

があって、肘や手首を痛めてしまう方

もゴルフでは多いと思います。

 

 

 

 

勿論、ゴルフでは

腰も痛めやすい部位だと思います。

 

 

 

 

そういった怪我を予防したり

スタートホールからそれなりの

スイングをするのに大切なのが

ウォーミングアップということになります。

 

 

 

 

ストレッチはウォーミングアップの後にすると

効果的だと思います。ただ、体が冷えた状態

で筋肉を伸ばそうとするのは

逆効果になると私は思っています。

 

 

 

久しぶりのプレーだと

慣れて調子が出だした頃には

もう18番ホールだ

なんてことになってしまいます。

 

 

 

 

決して安いとは言えないゴルフの

プレー料金を払うのですから

1ホール目からエンジン全開

といきたいものですよね!

 

 

 

そのためには

いつもより30分早く到着して

朝練をしてからコースへ行きましょう。

 

 


真面目に練習したゴルファーにはご褒美

が待っているはずです!体がほぐれて

温まってきたらナイスショットを打てる

確率が20%ぐらい上昇しているはずです!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20181111081814j:image

 

 

は、お待ちかね!

コースに行ってラウンドする前に

やって欲しいウォーミングアップ

を3つ紹介していきます!!

 

 

①連続素振りドリル

https://youtu.be/KKBNPJsGba4

 

②股関節の可動域アップドリル

https://youtu.be/CpaClRU2mA8

 

③大殿筋中殿筋小殿筋ハムストリングスのストレッチドリル

https://youtu.be/DIcrgmUssPw

 

 

 

①の効果はクラブの重さを使い遠く遠く

を意識して振ることで遠心力がかかり

体のストレッチが出来て

可動域が上がり回転量が上がります!

 

 

また、連続素振りをすることで

リズム、テンポが良くなってくるので

普段の練習の再現性が高くなり、振り子運動

で振れるためミート率も上がります!

 

 

 

②の効果は股関節の可動域を広げ

回転量を上げてくれます!

当然、下が回らなければ

上も回ることが出来ません!

 

 

基本的に

腰→胴→胸→肩の順番で滑らかに

回転動作を行なっていきたいのですが

腰の部分が回らなければ他も回らないのです!

 

 

股関節の可動域を広げ

滑らかな回転動作を

身につけましょう!

 

 

 

③の効果は②にプラスして考えて下さい!

回転動作の流れを塞き止めてしまいます!

なので、いくら股関節の可動域が広がっても

ここが柔らかくなければ意味がないのです!

 

 

 

この部分が柔らかくなれば

バックスイングがスムーズになり

硬さからの力みが減り

脱力しながら打つことが出来ます!

 

 

 

普段から体が回らない方

朝一から体が回らない方

体を温めてパフォーマンスを上げたい方

是非是非試してみて下さい!!

 

 

①、②、③で使用する物はバット

じゃなくてもクラブでも大丈夫です!

ただし、①は2本のクラブを持って

重さを感じてやってみて下さい!

 

 

 

あなたがこのウォーミングアップ

を行えば、最初のホールから

エンジン全開でスコアアップ

していくこと間違いなしですね!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20181113211540j:image

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

 

ありがとうございました!!

 

 

ひろき