家でたった3分で芯を捉える確率が必ず上がるミート率向上法

うも!! 

 

ひろきです!!

 

今回はミート率を上げる方法

を考えていきます!!

飛距離やスイングの正確さに大きく影響

するので、是非取り入れていきましょう!

 

 

あなたが今回の伝える方法を行えば

ミート率が上がり

気になる異性と会う確率 

も上がりますね!!(シラけたかな…w)

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180920003500j:image

 

 

はい!!

では気を取り直して

いきましょうか!!ww

 

 

ミート率

そんな言葉はゴルフ始めたての頃には

正直無かったですw

 

 

飛距離に対して1番影響するのが

ヘッドスピードだと思っていたので

当たらなくてもいいから

ガンガン振ってましたね!

 

 

ヘッドスピードがあればあるだけ

飛んでくれるものだと思っていました。。

でも、ヘッドスピードには

自信がありましたけどね。。

 

 

そのせいでスイングが大崩壊

してしまい、修正出来ないほどの

スイングに…

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

では、ミート率はどれくらい

重要な項目なのか

お伝えしていきます!

 

 

まずは数値に対してですが

ミート率とは、「ボール初速」

「ヘッドスピード」で割った値です。

 

 

つまり、スイングスピードで得た力

をどれだけ効率的にゴルフボール

に伝えられているか

を数値で表したものです。

 

 

一般的に「1.4」を超えると効率

が良いとされています。 

 

 

トップのプロ選手で「1.5」前後

マチュアゴルファーで

「1.35~1.39」と言われています。

 

 

またゴルフのルールで上限が決まっています。上限の数値は「1.56」です。

あなたが使っているゴルフボールは

この数値を超えないように作られています。

 

 

では何故その数値が大事なのか…。

 

 

ゴルフでは同じヘッドスピードでも

ミート率が0.05アップすると

初速は2m/s伸びます。

 

 

初速の4倍が飛距離と言われていますので

8ヤードも距離が伸びます。

セカンド地点では

1番手短いクラブを持つことができます。

 

 

このくらい飛距離に影響すると

ミート率上げたくなりますよね!!

 

 

ミート率が上がらない人には特徴があります。

ドライバーのヘッドはフェース面

の中心部分に芯がありそこに当たると

飛距離がアップするように作られています。

 

 

ミート率が悪いゴルファーは

毎回芯を外して打っている状態です。

 

 

インパクトで伸び上がったり

上体が突っ込んだりして

再現性が低いゴルフスイングをしています。

 

 

では、再現性が高まり

ミート率が上がる練習法

をお伝えします!!

 

 

クラブを大振りしてしまいミート率

を下げてしまっている方にお勧めのドリル

の1つに100ヤードスイング

というものがあります。

 

 

このドリルは本来150ヤード以上で

打つクラブで100ヤードの目標物

を狙うというものです。

 

 

大変ストレスのかかる練習ではありますが

小さなスイングの中でしっかり体を動かし

しっかりミートするという練習

はかなり効果的な練習方法の1つです。

 

 

この練習で特に気を付けて欲しい

ポイントは手元とボールの位置の

「同調」です。

 

 

スイング中のグリップエンド

が常に自分のおへそを向くように意識し

常に体の正面にクラブがあるという

イメージを持ってクラブを振りましょう。

 

 

手元の動きと下半身の動きが「同調」

していない場合は振り急ぎや振り遅れ

によってミート率が下がりやすい

スイングになっている可能性があります。

 

 

100ヤードスイングは

すぐに効果が表れるような練習方法

ではないことは間違いないです。

 

 

しかし地道にスイングを繰り返す

ことにより芯でボールを捉えるための

技術的なコツや体の中心で

ボールを捉える感覚が徐々に掴めてきます。

 

 

また縦の距離が自由自在に調節

が出来るようになりビトゥウィーンクラブ

と言われる中途半端な距離を自信を持って

打てるようにもなってきます!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180920100511j:image

 

 

 

ではお待ちかね!

家でたった3分でミート率

を上げられるドリル

を伝えていきます!

 

 

まずは、パターマットだったり

アプローチマット

ガムテープ

を用意してください!

 

 

そのマットに幅1センチ程に切った

ガムテープを貼ってください!

 

 

そのテープに対してアプローチウエッジ

を使用して、水平の位置から水平の位置

まで振っていきましょう!

 

 

打点が手前になってめくれないように

テープの真上から先に打点がくるように

集中して振っていきましょう!

 

 

そのことにより

水平から水平の位置までのいわゆる

ビジネスゾーンと言われる部分の感覚が

掴めてアプローチも上手くなります!

 

 

また打点が安定するので

ミート率がかなり安定していく

のは間違いないので

是非試してみて下さい!!

 

 

 

小さいスイングをするのは

ストレスがかかりますが

まずは小さいスイングをして打点

を合わせていきましょう!!

 

 

次はあなたがこのドリルを試し

ミート率を上げて

飛距離アップや縦の距離に

自信を持てる番ですよ!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180920095801j:image

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき