家でたった3分でインパクト時必ず強くなるタメ取得法

うも!!

 

ひろきです!!

 

今回はインパクトが強くなる

タメを取得する方法について

お伝えしていきます!

 

あなたが今回の伝える方法を行えば

タメが作れて飛距離アップや

インパクトの瞬間の音が気持ちよく

なる打ち方が身につきます!

 

 

タメは打ち急がなきゃ必ず作れます!

気になるあの子に勘違いして

告白を急いで失敗するのと

同じです!!w(すいませんw)

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919191712j:image

 

 

気を取り直して

いきましょうか!w

 

 

タメ

この言葉ってあるようで

ないですよね。

 

 

ていうのは、目に見えないもの 

だと思うんですよね。

 

 

トッププロのスイングを見れば

確かにダウンスイングにかけて

クラブが置いてかれてる時間が作られ

タメが出来てるなと分かります。

 

 

ですが、いくら真似をしようとしても

全く何がタメなのか

どこにポイントがあるのか

意識的には掴めないですよね。。

 

 

なのでタメというのは感覚の部分に

なってしまっていて

意識的にはタメは作ることは

出来てこないんじゃないかと思います。

 

 

私も小さい頃ずっと試しましたが

結局わからないまま

未解決事件って感じですね。。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919231446j:image

 

 

 

そもそもタメってなんですかね?

ではタメについて解析していきます!

 

 

ゴルフで飛距離が出ない時に

「タメを作れば良い」

とアドバイスされることが良くあります。

 

 

なんとなく「力をためることかな」

と解釈してしまいがちです。

 

 

ですがしっかりとタメについて

理解して使いこなすことができれば

実際に飛距離アップ

に繋げることができます。

 

 

ゴルフでのタメとは基本的に

ダウンスイングの時の動作を言います。

具体的には、腕の振りを

クラブよりも早くすることです!

 

 

先程も言ったように

クラブが置いてかれてる

無重力の時間。。。

やはり言葉では表せませんね。。

 

 

ではスイング理論で話しますと

スイングは円運動ですから

内側のスピードを上げることによって

外側の遠心力が増します。

 

 

それによりクラブのシャフトはしなり

インパクト時にしなりが反発によって

戻ってくることで

ヘッドスピードが上がります。

 

 

なのでタメというのは

内側のスピード

とも言い表せますね。

 

 

タメによってヘッドスピードが上がれば

それだけインパクトの時に

ボールに伝わる力は大きくなります。

 

 

それによって得られる

一番の効果は

飛距離アップです。

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919231729j:image

 

 

 

タメができれば

腕が伸びることもなくなるので

ダフリ癖の解消も期待できます。

 

 

またスイングの安定も望めるので

トップやスライス

が減ったという声も聞かれます。

 

 

しかし

タメを作るには色々な

注意点が生まれます。

 

 

まずバックスイング

とダウンスイングの間に

一拍(間)入れることを意識して下さい。

 

 

そうすることでコックの角度をインパク

までキープでき右肘が曲がった状態を

保ちやすいので腕が伸び切らずスイングの力

を最大限ボールに伝えることができるのです。

 

 

では感覚が大事になってくるのですが

タメはどのように練習すれば

作れていける、またはイメージ出来るのかを

説明していきます!

 

 

タメはシャフトのしなりを最大限

に活かして飛距離をアップ

するための動作です。

 

 

その技を身につけるためには

柔らかいシャフト

での練習がオススメです。

 

 

特にレディースクラブ

はシャフトが柔らかいので

タメによってしなりでヘッドが返る感覚

を身につけるのに向いています。

 

 

また練習器具でもグニャグニャな

素振り棒などもあるので

それも効果的かもしれませんね!

 

 

は!お待ちかね!

家でたった3分でタメが

作れるドリルを紹介していきます!

 

 

空のペットボトルに半分水をいれます。

入れたら、底の部分をベッド側にして

蓋の部分をグリップします。

 

 

トップまでペットボトルを持っていき

手元(蓋の部分)に水がある状態にします。

 

 

ダウンスイングで注意点があります。

底の方に水がいかないように

蓋の部分をボールに向ける形で

右脇を締めながら降ろしていきます。

 

 

インパクトの位置で水が入れ替わる

音がするように、なるべくダウンスイング

では音が鳴らないようにしていきましょう!

 

 

このことでクラブを縦に使える感覚と

タメをしっかり作れるタイミングと

リリースポイントの改善

に繋がることが間違いないです!!

 

 

このドリルを飛距離に悩んでいた

生徒さんにお伝えして

1週間試させたところ…

 

 

平均180ヤードだった方が

平均190ヤードになったのです!!

ヘッドスピードに換算すると2m/sは

上がった計算になりますね!

 

 

家でたった3分で変われるゴルフ!

魅力的ですよね!

 

 

次はあなたがドリルを試して

しなやかなスイングを手に入れて

周りから驚かれるような

スイングになっている番ですね!!

 

 

f:id:Hirokiti3618:20180919234159j:image

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!!

 

ひろき